社内研修から就職説明会、懇親パーティーまで!?会議以外に使える貸し会議室の活用法

社内研修から就職説明会、懇親パーティーまで!?会議以外に使える貸し会議室の活用法

イベント開催時に頭を悩ませるのが、「会場をどこにするか」という問題です。場所が決まらなければ、イベントの告知や開催までの具体的なスケジュールを組むこともできません。
そこで活躍するのが、幅広く使える「貸し会議室」の存在です。「会議」をするだけではなく、最近ではさまざまな需要に応えるスペースが登場しています。どのような活用方法があるのか、知っておくと良いでしょう。

目次
専門家相談

会議以外に使える貸し会議室10の活用法

「会議室」という名前ではありますが、貸し会議室には、会議での利用にとどまらない活用方法があります。ここでは、貸し会議室のさまざまな用途についてご紹介します。

1. 就職説明会や面接
企業の新卒採用向け就職説明会や面接は、常に行うものではありません。自社の会議室では手狭な場合や、部屋が足りない場合は貸し会議室の利用が便利です。
2. 企業研修
企業内で行われる新入社員研修やリーダー研修などは、各支社から社員を集めて行うこともありますが、外部の広い施設を借りて行うことで、収容人数やアクセスの問題を回避することができます。
宿泊を伴う参加者がいる場合は、宿泊施設と提携している貸し会議室などを選ぶと良いでしょう。アクセスも良く、主催者側の事務手続きも簡略化できます。
3. セミナー
社外の参加者向けに開催するセミナーも、貸し会議室の利用が便利です。社内での開催は、広さに問題があったり、社内に部外者を多く招くことで、通常業務に支障が出たりする場合があるからです。
4. ホール
貸し会議室には、演台や椅子などの設備がありますから、ホールとして利用することもできます。一般的なホールとは異なり、ビジネス向けの設備が整っている上に椅子が固定ではないことから、自由な配置が可能というメリットもあります。
5. スタジオ
ダンスや演劇の練習場所として貸し会議室を利用することもできます。社内イベントの余興の練習や、社内サークルの活動場所などとしても、広いスペースのある貸し会議室は便利です。
6. ギャラリー
絵画、陶芸、手芸など、社内サークルで作成した作品の展示や発表にも利用できます。もちろん、プロの作品を集めた展覧会や、自社商品の展示などを行うことも可能です。
7. 懇親会・パーティー
貸し会議室は、机や椅子の配置を工夫することで立派な懇親会場にもなります。イベントやセミナー終了後の懇親会や、会社の周年記念パーティーなどに貸し会議室を利用してみてはいかがでしょうか。提携しているケータリングサービスを利用できる貸し会議室もあるため、料理やドリンクの手配も一括して任せられます。
8. 撮影スペース
周囲に物が少ない貸し会議室は、写真撮影にも適しています。プロフィール写真の撮影や、新規商品を集めて撮影を行う場合に貸し会議室を利用してみましょう。
9. カルチャースクール
週に1度や、月に1度など、定期的に開催されるカルチャースクールや習い事の教室として貸し会議室を利用する方も多くいます。「常に借りておく必要はないけれど、時々必要になる」というケースには、貸し会議室が向いています。
10. 一時的なオフィスとして
事業や支社を起ち上げるまえの一時的なオフィスや、期間を限定して行われる特別な業務のためのオフィスとしても利用できます。

そのほか、オーディション会場としてや、発表会の会場としてなど、貸し会議室の利用シーンは多くあります。貸し会議室は、「さまざまな用途に利用できる設備の整ったレンタルスペース」だといえるでしょう。

社内イベントの開催場所として人気の貸し会議室

入社式や全社会議など、社内イベントを社外で行う場合に求められることは、広さや設備、社外で行うことによる特別感、アクセスの良さなどでしょう。こうした条件を兼ね備える会場について知っておけば、イベント開催となったときにもスムーズに話を進められます。

イベントの開催はアクセスの良い場所で行う必要がありますが、ターミナル駅の近辺となると、なかなか希望どおりの広さが確保できない場合もあります。さらに、椅子やプロジェクター、テレビ会議システムなど、企業イベントならではの必要な設備をそろえられるか、イベント終了後に行う懇親会を会場のそばでスムーズに開催可能かといった問題もあります。
こうしたイベント開催に伴う悩みも、貸し会議室なら収容人数や必要な設備から選ぶことができ、会場によってはイベント終了後にそのまま懇親会を開催できるなど、主催者の手間を軽減してくれます。

貸し会議室でイベントの幅を広げよう

マンネリ化してしまいがちな会議やイベントも、外部の施設を利用することで新たな空気を取り入れることができます。貸し会議室を活用することで、これまでとは違った新たなビジネスチャンスが得られることもあるでしょう。
国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」ではセミナー・イベントにおすすめの会議室・会場を紹介しています。さまざまな特徴を備えた貸し会議室がありますから、社外にスペースが必要になったときは、用途に合った施設を探してみてはいかがでしょうか。

全国の貸し会議室・会場・ホールを探したい方はこちら!
大型イベント・展示会に最適な貸し会議室・ホール・レンタスペースを探す
セミナー・講習に最適な貸し会議室・ホール・レンタルスペースを探す
目的から探す

貸し会議室検索サイト「会議室.COM」
国内最大級の貸し会議室検索サイト会議室.COMでは、様々な目的から全国で貸し会議室の検索が行えます。 駅近や・宿泊可能の施設をはじめ、人気の展示会場や、おしゃれなイベントスペースなどご希望の条件に合わせた施設・会議室をお探しいただけます。
貸し会議室検索サイト「会議室.COM」で施設検索する!

会議室.COMでは、目的にあわせた特集をご用意しているので、希望にあった会場が見つかります!
・東京23区おしゃれな会議室特集
・ホール・展示場利用でおすすめの施設特集
など。会場を探している方はご参考ください!
また、ご希望の会場を一括手配する「専門家に相談」サービスもご用意しております。 > 専門家に相談する!
「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP