なぜ人気?貸し会議室の需要が高まっている理由とは?

なぜ人気?貸し会議室の需要が高まっている理由とは?

近年、貸し会議室の需要はとても高くなっており、全国的に利用できる部屋も多くあります。

しかし、「会議室ってわざわざ借りないといけないものなの?」、「お金もかかるし探すのも大変そう」というイメージがあるのも事実。
どのような目的で貸し会議室を借りるのか、また、貸し会議室にはどのようなメリットがあるのか、いまいちピンとこない方もいるかもしれません。

そこで今回は、なぜ今貸し会議室が人気となっているのか、その理由について一つひとつ確認していきたいと思います。

多くの人が利用している貸し会議室とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。

目次

貸し会議室の何がいい?需要が高まる理由とは

好きな場所を選べる
お金を払ってまで、貸し会議室を借りるのはなぜか。
例えば企業がセミナーや説明会などを開催する場合、自社の会議室では狭いといったことがあります。少人数の打ち合わせでも、予定している日は自社の会議室に空きがないというのも、よくある話でしょう。
貸し会議室を借りる一番のメリットは、「目的に応じた好きな場所を選べる」ということ。
来場者の足を煩わせないよう駅から近い場所にする、セミナーや講演会終了後は懇親会をするので、近くにお店がたくさんある場所を選ぶなどです。
会社の場所が郊外にあったり、駅から少し距離があり歩く必要があるということも少なくありません。
いつでも好きな場所を選べる貸し会議室は存在価値が高いといえるでしょう。
自由に広さを選べる
人数に対して手狭な部屋は窮屈になってしまいますし、逆に少人数なのに部屋が広すぎてもガランとして居心地が悪いですよね。
自前の会議室や応接室だと広さは決まってしまいますが、貸し会議室だと、ニーズに合ったキャパの部屋を選ぶことができるのです。
収容人数や形式
セミナー開催にともない必要不可欠なのが、来場者人数に応じた会場の確保です。ひとことに貸し会議室といっても、その広さやタイプは実にさまざま。一般的な会議室のようなところもあれば、応接室のような、ちょっと落ち着いた雰囲気の部屋もあります。
まず、予定来場者数の目安をつけたら、その人数が収容できる貸し会議室にはどのようなタイプの部屋があるのか、チェックしてみましょう。
必要な設備や備品、サービスが受けられる
テーブルや椅子のほか、便利な設備や備品が備わっているのも貸し会議室の嬉しいポイントです。
例えば、ホワイトボードや映像を映し出すプロジェクター、音響・照明設備やパソコンなど。
椅子やテーブルは、必要な数だけ借りることができます。
並べ方も目的によって選ぶことができて、例えば講演会などでは、椅子だけを並べたシアター形式。
セミナーや研修会などでは、テーブルと椅子をセットに並べたスクール形式が一般的です。
ほかにも、テーブルの配置を楕円形にしたり、ロの字型にしたりすることもできます。
このような設備は、費用に組み込まれている場合もあれば別途費用がかかることもあります。
しかし、自社で準備するよりも経費を安く抑えられることは珍しくないようです。
さらには演台に飾るお花や、昼食のお弁当、食事のケータリングサービスが利用できる会場もあります。
近くに食事できる場所が少なかったり、会場内は飲食物持ち込み禁止といった場合、これらのサービスはとても重宝しますよね。
必要な設備や備品、食事の準備など、自分たちですべて手配するとなると手間も時間もかかってしまいます。
しかし貸し会議室なら、さまざまな設備やサービスが整っているところも多く担当者の負担はぐっと少なくなるでしょう。

どんな用途で使われてる?

近年貸し会議室のニーズは増える一方で、それに答えるべく、全国には多くの貸し会議室が存在しています。しかし実際には、「貸し会議室ってどんなことに使えるの?」と、疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

貸し会議室の用途は、多岐にわたります。
少人数でおこなう会議や打ち合わせのほか、企業や学校主催の試験・面接など。また近年は、一般企業でもセミナーや研修会を精力的におこなっているところも多く、展示会や大規模なイベントなどでもよく使用されています。

また、貸し会議室を利用するのはなにも企業だけではありません。
最近はちょっとしたイベントやパーティーのほか、習い事やワークショップなどの催し場として、個人で利用する人も増えてきました。

少し前までは個人で適当な場所を借りるとなると、近所の集会所や公民館などが多かったように思います。
しかし、利便性がいい場所でおこないたい、さまざまな地域からの集客を見込みたいなどの理由から、貸し会議室を利用する人が増えているのです。

「貸し会議室」といえば、なんだか殺風景な部屋を想像してしまうかもしれませんが、中には応接室のような落ち着いた雰囲気の貸し会議室もあります。
目的に応じて、好みのタイプの部屋を借りることができるのも、貸し会議室の人気が広まっている理由の一つなのです。

貸し会議室はどうやって選ぶ?

貸し会議室がとても便利だということはわかりましたが、いざ借りるとなると、どのようにして選べばいいのか困ってしまうのではないでしょうか。
貸し会議室を選ぶポイントは、大きく次のとおりです。

・アクセスは良いか
・必要な設備や備品は整っているか
・周囲の環境はどうか
・予算内に収まるかどうか

貸し会議室を借りるうえで、まず一番気になるのがアクセスの良し悪しです。
わかりにくい場所や駅から遠い場所では、それだけで足取りが重くなってしまいますよね。そのため、会議室を借りる際は誰でもわかりやすいよう、主要なターミナル駅近くがおすすめです。

ほかには、必要な設備や備品が整っているかどうか、どのくらいの費用がかかるかについても事前チェックが必要となるでしょう。

そして、貸し会議室を借りるときは周囲の環境にも気を配る必要があります。
セミナーや講演会をおこなうとしたら、周囲が騒がしいよりも静かなほうがいいですよね。

これらの条件すべてを満たした貸し会議室は、自分だけで見つけるには少し負担が大きいかもしれません。
土地勘がある場所ならまだしも、そうでない場合、会場探しに多くの時間がかかってしまうのは目に見えています。

そこで一番手っ取り早いのは、貸し会議室を専門に扱うサイトで検索すること。
地域別や沿線別、目的別で検索するだけで、条件に合った貸し会議室をサッと見つけることができておすすめです。

まとめ

貸し会議室は、思いのほかいろいろなことに使うことができますし、設備やサービスも充実していることが多いです。

一番の魅力は、「目的に応じた部屋を、好きな場所で借りられる」ということ。
貸し会議室を借りれば、わざわざ不便なところに出向いてもらわなくても、充実した環境の中で来場者を迎えることができます。セミナーや研修会、懇親会やパーティーなどのイベントの成功は、場所選びにかかっているといっても決して過言ではないのです。

貸し会議室を探しているなら、国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」での検索がおすすめです。
全国に数え切れないほどある、貸し会議室。会議室.COMなら、目的に合った、理想的な貸し会議室を見つけることができるでしょう。

全国の貸し会議室・会場・ホールを探したい方はこちら!
研修・勉強会に最適な貸し会議室・ホール・レンタスペースを探す
セミナー・講習に最適な貸し会議室・ホール・レンタルスペースを探す
目的から探す

貸し会議室検索サイト「会議室.COM」
国内最大級の貸し会議室検索サイト会議室.COMでは、様々な目的から全国で貸し会議室の検索が行えます。 駅近や・宿泊可能の施設をはじめ、人気の展示会場や、おしゃれなイベントスペースなどご希望の条件に合わせた施設・会議室をお探しいただけます。
貸し会議室検索サイト「会議室.COM」で施設検索する!

会議室.COMでは、目的にあわせた特集をご用意しているので、希望にあった会場が見つかります!
・東京23区おしゃれな会議室特集
・ホール・展示場利用でおすすめの施設特集
など。会場を探している方はご参考ください!
また、ご希望の会場を一括手配する「専門家に相談」サービスもご用意しております。 > 専門家に相談する!
「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP