【管理職向け】テレワークのお悩み解決まとめ

【管理職向け】テレワークのお悩み解決まとめ

場所にとらわれない柔軟な働き方を実現するテレワーク(在宅勤務)。

新型コロナウイルスの流行拡大に伴うリモートワークの導入により、様々な困難に直面している方も多いのではないでしょうか。

今回は管理職向けのテレワークに関するお悩み解決記事をご紹介します。

目次

テレワークにおける社内運用ルールについて成功のポイントを解説!

テレワークは企業側にも働き手にもメリットがあるため、導入する会社がずいぶん増えてきたようです。テレワークといえば「柔軟性のある働き方」に魅力を感じる人が多いですが、きちんと対策を講じないと企業にとっても働き手にとっても不利益になる可能性があります。

テレワークを成功させるにはどうすればよいか、ここでは社内の運用ルール作成のポイントについて解説します。

詳しくはこちら
テレワークにおける社内運用ルールについて成功のポイントを解説!

テレワークをマネジメントする!課題解決のための7つのポイントとは

新型コロナウイルスの影響で、テレワークを取り入れる企業が増加しています。オフィスに出社せず、自宅やコワーキングスペースなどで仕事をすることに、少しずつ慣れてきたという声も聞かれるようになりました。

テレワークは、近年浸透してきた新しい働き方です。多くのメリットがある一方、いくつか課題が見つかったという企業もあるのではないのでしょうか。テレワークの導入にはどのような課題があるのか、テレワークをマネジメントするためのポイントについて解説します。

詳しくはこちら
テレワークをマネジメントする!課題解決のための7つのポイントとは

テレワークのコミュニケーション不足を解消する4つの方法

近年、テレワークが浸透し始め「仕事は会社に出社しておこなうのが当たり前」という時代ではなくなってきたように感じる人もいるでしょう。テレワークによって新しい働き方が可能となり、子育てや介護で忙しい人や地方に住んでいるため通勤が大変という人でも働きやすい環境になりつつあります。

企業にとっても働き手にとってもメリットがあるテレワークですが、対面でないために生じる問題も少なからずあるようです。ここでは、テレワークでのコミュニケーション不足で起こりうる課題と解決方法を紹介します。

詳しくはこちら
テレワークのコミュニケーション不足を解消する4つの方法

まとめ

きっと新型コロナウイルスの混乱が落ち着いた後も、テレワークなどの新しい働き方の広がりは加速していくことと思います。そのなかで、非対面でのマネジメントの必要性がより一層高くなってくることが見込まれます。

マネジメントする側はもちろん、される側にとっても、気持ちの良い関係を築くためのヒントになれば幸いです。

会議HACK!編集部
会議HACK!編集部です。
会議に関するお役立ちノウハウ・会議術や、各界の有識者へインタビューを発信し、すべてのビジネスパーソンに役立つコンテンツをお届けします。

また、会議HACKの姉妹サイトでは企業のあらゆる場所探しをお手伝いしていますので、ご興味ある方はぜひご利用ください!

貸し会議室探しなら:国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」
レンタルオフィスを探すなら:「レンタルオフィス.com」
研修施設を探すなら:研修・合宿施設検索サイト「CO-MIT」
「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP