【会議の効率化!】議事録作成や会議におすすめのツール・アプリをご紹介!

【会議の効率化!】議事録作成や会議におすすめのツール・アプリをご紹介!
議事録作成に慣れないうちは会議中メモに必死になり内容を聞き逃したり、議事録作成に時間を取られメインの業務が進まないという問題もあることでしょう。

そこで、今回は議事録自動作成ツールにおすすめのツールやホワイトボードの撮影に特化したアプリなど会議におすすめのツール・アプリをご紹介します。
目次
議事録特集

議事録の作成・共有に役立つアプリ・ツール5選

社内で会議をするにあたり、議事録の作成を頼まれた経験はありませんか?完成済みの議事録は見たことがあっても、実際に自分が作成者に任命されたら、何からどのように手をつけてよいのか戸惑ってしまうこともあるでしょう。

議事録といえば会議の内容を手書きでメモし、あとからパソコンで清書するのが一般的な印象ですが、近年はさまざまな便利アイテムが存在します。今回は、議事録の作成に便利なアプリやツールについて、ご紹介します。
サクッとわかりやすい議事録を作成してくれるおすすめアイテムについてピックアップしていますので、ぜひ、活用してみてください。

詳しくはこちら
議事録の作成・共有に役立つアプリ・ツール5選

自動でテキスト化!会議に役立つ音声議事録5選

会議のたびにつきまとうのが、「議事録」の作成。会議の種類や規模にもよりますが、会議と議事録は切っても切れない関係といえるでしょう。

このように会議とセットの議事録ですが、作成にはなかなかの困難を強いられることも珍しくありません。議事録の多くは「議題・決定事項・TODO・決定に至った理由」などを簡潔に記載することが多いようです。多くの発言が飛び交う会議で、重要なポイントだけを抜粋して文字にするのは意外と時間がかかるものです。

今回のテーマは、「音声議事録」です。音声議事録とはどのようなものか、実際に提供されているサービスにはどのようなものがあるのか、具体的にいくつか紹介したいと思います。

詳しくはこちら
自動でテキスト化!会議に役立つ音声議事録5選

会議に役立つ!アプリ5種10選

パソコンやスマートフォン・タブレットのアプリの中には、会議のときに役立つものが多く存在しています。会議に使えるおすすめのアプリを、「オンライン会議アプリ」や「録音アプリ」など、5種類に分類してご紹介します。

詳しくはこちら
会議に役立つ!アプリ5種10選

まとめ

会議ツールを使用すると、会議中に議事録を作成しながら共有するということもできます。認識のズレをその場で修正したり、タスクを振り分けたりできるため、会社全体の業務効率化にも役立ちます。

シーンに合わせて今回ご紹介したアプリを一度使用してみてはいかがでしょうか。

全国の貸し会議室・会場・ホールを探したい方はこちら!
研修・勉強会に最適な貸し会議室・ホール・レンタスペースを探す
セミナー・講習に最適な貸し会議室・ホール・レンタルスペースを探す
目的から探す


会議HACK!編集部
会議HACK!編集部です。
会議に関するお役立ちノウハウ・会議術や、各界の有識者へインタビューを発信し、すべてのビジネスパーソンに役立つコンテンツをお届けします。

また、会議HACKの姉妹サイトでは企業のあらゆる場所探しをお手伝いしていますので、ご興味ある方はぜひご利用ください!

貸し会議室探しなら:国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」
レンタルオフィスを探すなら:「レンタルオフィス.com」
研修施設を探すなら:研修・合宿施設検索サイト「CO-MIT」

あわせて読みたい

こちらもオススメ

「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP