【人事なら押さえておきたい】現場で役立つ社員研修ノウハウまとめ

【人事なら押さえておきたい】現場で役立つ社員研修ノウハウまとめ

社内研修には、ビジネスマナー研修や新入社員向け研修、階層別研修などさまざまな種類があります。

研修の中身を充実させたいときに参考となる、研修の種類やメリット・デメリット、効果的な研修方法について解説します。

目次

人事なら押さえておきたい研修の種類と効果的な研修方法について

新入社員研修や管理職研修など、企業ではさまざまな研修がおこなわれます。社員育成が目的なのはわかっていても、研修を企画・実施する側としては、どのような内容にすればよいのか頭を悩ませるケースがあるかもしれません。基本的に研修は、受講させたい層とマッチした形態・内容にする必要があります。

そこで今回は、この研修の中身を充実させたいときに参考となる、研修の種類やメリット・デメリットについて解説します。

詳しくはこちら
人事なら押さえておきたい研修の種類と効果的な研修方法について

会社でやるべき研修は意外と多い?目的別でまとめました

「企業研修」というと、新入社員研修やリーダーシップ研修などをイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし、研修といってもさまざまな種類があり、中にはあまり聞きなれない名前の研修もあるようです。

そこで今回は、企業がおこなう研修について、どのようなものがあるのかまとめました。研修をおこなう目的や、開催時のポイントについても説明していきます。

詳しくはこちら
会社でやるべき研修は意外と多い?目的別でまとめました

新人研修合宿の内容とメリット!

新入社員に会社のことを理解してもらうために、「新人研修」は欠かせません。いきなり業務をスタートするのではなく、まずは企業理念や会社全体について理解を深めてから業務に取り組むと、新入社員はもちろんのこと、企業側もスムーズですよね。

さまざまな形がある新入社員の研修ですが、ここでは宿泊をともなう「新人研修合宿」について、その目的やメリットについてまとめました。

詳しくはこちら
新人研修合宿の内容とメリット!

新人研修期間の平均ってどれくらい?研修期間を決めるポイントと注意点!

企業への内定が決まったら、「新人研修の期間ってどれくらいなんだろう?」と気になる人も多いようです。また、企業側としても研修にかける時間は貴重なので、できるだけ効率よくスケジュールやカリキュラムを組みたいところでしょう。

ひと口に「新人研修」といっても、業種や職種によって内容や期間は実にさまざまです。では一体、一般的に新人研修の期間はどれくらいなのか、またどのようにして期間を決めればよいか、実際の調査結果を参考にしながら見ていきましょう。

詳しくはこちら
新人研修期間の平均ってどれくらい?研修期間を決めるポイントと注意点!

OJT・OFF-JTとは?研修目的の違いとメリット・デメリット

OJTとOFF-JTは、ともに新人育成の代表的な方法ですが、この2つの研修の具体的な内容と目的はしっかり理解できていますか?
OJTはOn The Job Trainingの略称で、仕事を通じての人材育成を、OFF-JTはOff The Job Trainingの略称で、実務を離れた集合研修でおこなう人材育成を意味しています。

今回は、OJTとOFF-JTの違いとそれぞれのメリット・デメリット、期待される成果に関してまとめました。

詳しくはこちら
OJT・OFF-JTとは?研修目的の違いとメリット・デメリット

まとめ

一口に研修といっても種類や目的はさまざまです。社内研修を企画する際には、意義や目的、ターゲットとなる階層を強く意識したプログラム作りが重要です。

ここまで紹介してきた記事を参考にして、実りある社内研修を実施してみてください。

研修・合宿施設検索サイトCO-MIT(コミット)では様々な研修に最適な施設を紹介しています。最適な環境で研修をしてもらうためにも、研修・合宿施設検索サービスを併せて活用してみてください。

おすすめの研修施設を知りたい方はこちら!
テーマ別研修におすすめの研修施設を探す
階層別研修におすすめの研修施設を探す

研修・合宿施設検索サイト「CO-MIT(コミット)」
CO-MITでは、様々な目的から全国で研修・合宿施設の検索が行えます。
研修合宿施設検索サイト「CO-MIT(コミット)」で施設検索する!
また、ご希望の研修合宿を一括手配する
専門家に相談」サービスもご用意しております。
ホテルや研修センターをはじめ、全国のさまざまな施設と緊密に連携。
研修や合宿の目的・日時・参加人数などを踏まえ、
プロの視点から最適な施設および備品等の選定・提案・手配を進めます。
ぜひお気軽にご利用ください。
専門家に相談する!
「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP