コンシェルジュに同時通訳?貸し会議室の最新設備と備品事情

コンシェルジュに同時通訳?貸し会議室の最新設備と備品事情

貸し会議室を選ぶときの基準として考えたい設備や備品。利用する用途によって必要な備品も変わりますし、設備もどのような環境を選べば良いのか変わってくるでしょう。
貸し会議室の最新設備や備品事情を確認して、特殊な利用シーンでも有効活用できるよう、知識を持っておきましょう。

目次

貸し会議室の基本設備とは?

貸し会議室の設備で一般的なものといえるのは、だいたい以下の物でしょう。

・机
・椅子
・ホワイトボード
・スクリーン(テレビモニター)
・Wi-Fi(インターネット環境)

施設によっては、有線/無線マイク・プロジェクターも設備として常備されている場合があります。
しかし、注意しなければならないのが、同じビルの貸し会議室でも部屋によって設備が変わることがあるということです。会議やセミナーなど、利用目的によって必要な設備や備品は異なるため、事前に必ず確認しておきましょう。

貸し会議室の設備や備品がユニーク化してきている

最近では、貸し会議室の設備が特徴的で、ユニーク化が広がりつつあります。
例えば、ある施設ではカフェのようなソファが並び、間接照明が用意されたシックな空間を提供しています。コーヒーメーカーも常設されており、女性が大好きなラテ系のフレーバーまでそろう貸し会議室も存在します。
このような仕様の貸し会議室ができたのは、会議や研修だけでなく、懇親会など、より打ち解けた雰囲気で使用したいというニーズの多様化が理由とされています。

最新設備・備品にはどういった物が多いの?

貸し会議室の最新設備や備品を利用することで、時間の有効活用ができたり、コスト削減できたりすることが可能です。
おもな設備や備品を紹介しましょう。

1. 遠隔Web会議システム
オンラインミーティングやテレビ会議、遠隔研修で使用する際に便利な設備です。大画面を使用して会議を行うことができます。出張費などのコスト削減にもつながりますので、遠方の営業所やクライアントと規模の大きな会議を行うときにもおすすめです。
2. 専任コンシェルジュ
事前準備から開催当日までサポートしてくれる、専任のコンシェルジュがいる施設が増えています。
初めて貸し会議室を利用する方はもちろん、開催イベントの準備や進行に不安のある方、イベントの効果的な運営方法について提案がほしい方など、豊富な専門知識を活かして相談に応じてくれる便利なサービスです。
3. 赤外線無線マイク
電波の無線マイクに比べ、耳障りなハウリングや雑音がない赤外線無線マイク。特に、講演会やセミナーの様子を動画で撮影するといったときにおすすめしたい最新備品です。
4. 環境制御システム
タブレット端末ひとつで、スクリーンの昇降、照明の調節、マイクの音量などを調整することができます。自席に座っている状態で、すべて進行できますので、特にセミナーや企業研修の利用におすすめです。
会場の状況に応じて手元で簡単に管理することができますので、講師のストレスも軽減できます。
5. PC全席完備のPCルーム
セミナーや研修などで、参加者全員がPCを使用しなければならないときにおすすめの設備です。また、ノートPCを持っていない社員が多く参加するような会議も、PCルームを使用すれば問題ありません。
6. 同時通訳システム
グローバル化が進む昨今、さまざまな国から人が集まり、ミーティングやセミナー、ディスカッションを貸し会議室で行うようになってきました。
そういった言葉の壁を乗り越えるべく、同時通訳システムを兼ね備えた貸し会議室も注目を集めています。プレゼンテーションやシンポジウムなど、通訳が必要な場合はそういった最新設備のある貸し会議室を検討してもいいでしょう。

貸し会議室の最新設備はユーザーニーズに合わせて多様化

ユーザーニーズの多様化に合わせて、貸し会議室の最新設備や備品は常に進化し続けています。
全国各地に支店がある企業のような場合、全体会議や研修・勉強会で本社に集まる度に出張費がかかっているケースも少なくありません。このような場合は、貸し会議室の「遠隔Web会議システム」を活用することで、コスト削減につなげることが可能です。
また、専門知識の豊富なコンシェルジュが常駐する貸し会議室も増えており、イベントの目的に応じて進行方法やアレンジの提案など、社内の知識では対応できないことも相談にのってくれます。

多様化している顧客ニーズに合わせて、貸し会議室も幅広い対応ができるように進化しています。「こんなことで利用できるのかな?」という疑問があれば、ぜひ気軽に相談をしてみてはいかがでしょうか。

国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」では設備に特化しての検索が可能です。また目的別や利用シーンでの検索でもできますので、会議室.COMを活用してみてください。

全国の貸し会議室・会場・ホールを探したい方はこちら!
利用シーンから探す
目的から探す

貸し会議室検索サイト「会議室.COM」
国内最大級の貸し会議室検索サイト会議室.COMでは、様々な目的から全国で貸し会議室の検索が行えます。 駅近や・宿泊可能の施設をはじめ、人気の展示会場や、おしゃれなイベントスペースなどご希望の条件に合わせた施設・会議室をお探しいただけます。
貸し会議室検索サイト「会議室.COM」で施設検索する!

会議室.COMでは、目的にあわせた特集をご用意しているので、希望にあった会場が見つかります!
・東京23区おしゃれな会議室特集
・ホール・展示場利用でおすすめの施設特集
など。会場を探している方はご参考ください!
また、ご希望の会場を一括手配する「専門家に相談」サービスもご用意しております。 > 専門家に相談する!
「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP