テーマは「会議×IoT」!! 「第1回 リクルーターズハック」イベントレポート Day1

テーマは「会議×IoT」!! 「第1回 リクルーターズハック」イベントレポート Day1

新宿NSビル30階(スカイカンファレンス)にて、2019年4月13日と14日の2日間に渡り「第1回 リクルーターズハック」を開催いたしました。

目次

「リクルーターズハック」とは

リクルーターズハックとは、企業ごとにチームを組み、課されたお題に沿ったサービスを限られた時間の中で作り込む企業対抗型のハッカソンに、就職活動をしている学生達が審査員として参加し、最終日の発表会で審査を行うという新しい形のリクルーティングイベントです。

ハッカソン参加企業は、チームワークの向上や他社企業のエンジニアとの技術交流、新規事業の創出にもつながります。また、審査員として参加される学生の皆様には、IT企業やエンジニアが日々どのような仕事をしているかをイメージすることができ、理解を深めていただくきっかけとなるイベントです。

【開催概要】
開催日時:2019年4月13日(土)14日(日) 10時~18時
開催場所:新宿NSビル30階(スカイカンファレンス)
参加チーム:7チーム(株式会社エー・アール・シー様×株式会社イトナブ様、株式会社PE-BANK様、アスノシステム株式会社、東京システムハウス株式会社様、株式会社キャピタル・アセット・プランニング様、株式会社シスコム・テクノロジー様、日本システムスタデイ株式会社様)
運営団体:リクルーターズハック運営実行委員会(株式会社イトナブ、アスノシステム株式会社)
イベントサイト:http://recruitershack.jp/
【運営団体について】
■株式会社イトナブ
イトナブとは「IT」×「遊ぶ」×「学ぶ」×「営む」×「イノベーション」の造語です。若者が、ITという切り口で石巻から世界へ挑戦できる環境づくりをしています。震災から10年後の2021年までに、石巻から1000人のIT技術者を育成することを目標にしています。
代表・古山隆幸氏へのインタビュー記事もありますので合わせてご覧ください。
https://www.kaigishitu.com/meeting-hacks/detail/id=30384
■アスノシステム株式会社
充実した会議にするためのノウハウを集めた当メディア「会議HACK!」や国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」などのサービスサイトを企画運営、システム開発やSES事業、ベトナムに支社を構えてのオフショア開発などを行っています。

4月13日(Day1)

1日目は9時半に開場。企業チームの皆様が新宿NSビル30階(スカイカンファレンス)の会場へ続々と集まります。受付を済ませたら、まずは発表の順番と席を決めるくじ引きを行います。

ハッカソン参加チームがそろったら、運営団体を代表してアスノシステム代表・齋藤による挨拶、続いてイトナブ代表・古山氏からお題の発表が行われました。事前に明かされていた「○○×IoT」or「○○×WEBサービス」の○○の部分が発表されます。

○○の部分は「会議」でした!

お題は「会議×IoT」or「会議×WEBサービス」。さっそく、各チームに用意されたホワイトボードやメモを使い、「そもそも会議とは何か」「会議で改善したいことは」など書き出します。日々の会議で改善したいことや、楽しい会議になるための「あったらいいな」や発言しにくい会議の特徴など挙げ、真剣な顔で考え込むチームがあれば、談笑しながら開発準備に取り掛かるチームもあり、表情は様々でした。 

ハッカソン参加チームは基本的にIT企業の社員で結成されたチームですが、今回は、ITフリーランスのみで構成されたチームの参加もありました。日々の仕事を一緒に取り組んでいるメンバーで参加されているチームもあれば、このメンバーでゼロから開発に関わるのは初めてというチームもあり、チーム内での得意分野もそれぞれ個性があったようです。

この会場で開発作業を行えるのは20時まででしたので、開始早々、「今のうちに!」と食料や機材の調達に出かけるチームもありました。会場が閉まるギリギリまで粘って開発を進めたり、場所を変えて気分転換したり・・・明日の自分たちを信じてしっかり休むチームもあり、あわただしい1日目は終了しました。中には、眠らずにそのまま2日目に挑んだチームもあったとかなかったとか。

Day.2に続く

■リクルーターズハックとは
企業ごとにチームを組み、課されたお題に沿ったサービスを限られた時間の中で作り込む企業対抗型のハッカソンに、就職活動をしている学生達が審査員として参加し、最終日の発表会で審査を行うという新しい形のリクルーティングイベントです。ハッカソン参加企業は、チームワークの向上や他社企業のエンジニアとの技術交流、新規事業の創出にもつながります。また、審査員として参加される学生の皆様には、IT企業やエンジニアが日々どのような仕事をしているかをイメージすることができ、理解を深めていただくきっかけとなるイベントです。

会議HACK!編集部
会議HACK!編集部です。
会議に関するお役立ちノウハウ・会議術や、各界の有識者へインタビューを発信し、すべてのビジネスパーソンに役立つコンテンツをお届けします。

また、会議HACKの姉妹サイトでは企業のあらゆる場所探しをお手伝いしていますので、ご興味ある方はぜひご利用ください!

貸し会議室探しなら:国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」
レンタルオフィスを探すなら:「レンタルオフィス.com」
研修施設を探すなら:研修・合宿施設検索サイト「CO-MIT」

この記事の連載・シリーズ

こちらもオススメ

「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP