セミナー担当者必見!イベント集客に役立つノウハウがつまったサイト6選

セミナー担当者必見!イベント集客に役立つノウハウがつまったサイト6選

セミナー開催のための情報を集めたサイトやブログは数多くありますが、内容が玉石混交であることはいうまでもありません。貴重な時間を割いて読むわけですから、すぐに役に立つ情報を得たいと思うのは当然です。ところが、実際は、情報量は少なく、個人の感想のような文章が多く、役立つ情報をピンポイントで見つけるには難しいという現状があります。
そこで、自社セミナーを開催している方にとって有用な情報が掲載されているサイトを厳選してみました。

目次

セミナーノウハウがわかるサイトとは?

セミナーのノウハウを紹介しているサイトを運営している会社は、マーケティング会社からアウトソーシング会社、クリエイティブ企業などさまざまです。ここではその中から、複数の役立つ記事を公開しているサイトをご紹介します。

EventRegist(イベントレジスト)
http://eventregist.com/
イベントレジスト株式会社は、イベントの告知やチケット販売、参加者管理などを一括して行えるイベント管理サービスを行っている企業です。イベントなどのノウハウが得られるだけでなく、セミナー開催時に利用できる便利な機能も用意されているため、一度は目を通してみることをおすすめします。
事業内容に則したイベントレジストの使い方や、集客力アップのためのノウハウコラム、企画のアイディアを得られるコラムをはじめ、BtoBイベントを担当する方向けのノウハウブックのダウンロードサービスまで用意されており、すぐに実践できる内容が盛りだくさんです。
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
IT業界に強い専門メディア社である、株式会社インプレスが運営しているサイトです。セミナーに特化したサイトではありませんが、セミナー開催マニュアルのほか、SEOやアクセス解析、サイトデザイン、メールマーケティングなど、ネットを使ったセミナーの告知やマーケティング戦略に役立つ情報が多数掲載されています。記事は細かくカテゴリー分けされており、カテゴリーごとの人気記事ランキングが表示されるため、時間をロスすることなく目的の記事にたどり着ける点もポイントです。
BtoBマーケティングイノベーション
https://www.innovation.co.jp/b2blog/
運営会社は、BtoBマーケティングに特化したマーケティング会社である株式会社イノベーションです。セミナー開催をしている会社にとって、マーケティングのプロの意見を気軽に目にすることができる企業ブログは非常に役立つものです。
セミナーノウハウや集客ノウハウ、当日準備することのチェック項目のほか、マーケティングの基礎やマーケティングオートメーションについて学べるコラムも掲載されています。カテゴリー別の表示のほか、今週の人気記事なども表示されているため、今まさに注目を集めているコラムからチェックしてみても良いでしょう。
ferret [フェレット]
https://ferret-plus.com/
メディアやマーケティングなどを行っている、株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングのための情報サイトです。自社で展開しているイベント関連の集客ノウハウコラム以外にも、セミナー運営に役立つコラムのまとめ記事もアップされています。ひとつのサイト内だけでなく、あちこちから情報を収集したいという方におすすめのサイトです。
LISKUL
http://liskul.com/
ネットビジネス支援会社であるソウルドアウト株式会社が運営している、リスティング広告に特化したサイトです。そのため、マーケティングや広告、集客などに特化した情報が掲載されています。具体的なセミナー開催ノウハウを中心としたサイトではありませんが、セミナーの集客力や告知力を高めたい方にとって役立つ情報が満載です。

自社に合った情報を利用する

さまざまな情報を気軽にWeb上で手に入れられること自体は便利ですが、反面、情報に踊らされてしまったり、目的に合致しない情報を参照してしまったりということもつきまといます。
自社セミナーの魅力を高めるために、集客力を上げるためのノウハウなどを調べることは、担当者にとって必要なプロセスでしょう。しかし、実際に利用(応用)する際は、その内容が自分たちの目的に合ったものか、しっかり精査することが大切です。

今回紹介した5サイトを含め、自社に合った情報発信をしているサイトを探して、定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

全国の貸し会議室・会場・ホールを探したい方はこちら!
研修・勉強会に最適な貸し会議室・ホール・レンタスペースを探す
セミナー・講習に最適な貸し会議室・ホール・レンタルスペースを探す
目的から探す

貸し会議室検索サイト「会議室.COM」
国内最大級の貸し会議室検索サイト会議室.COMでは、様々な目的から全国で貸し会議室の検索が行えます。 駅近や・宿泊可能の施設をはじめ、人気の展示会場や、おしゃれなイベントスペースなどご希望の条件に合わせた施設・会議室をお探しいただけます。
貸し会議室検索サイト「会議室.COM」で施設検索する!

会議室.COMでは、目的にあわせた特集をご用意しているので、希望にあった会場が見つかります!
・東京23区おしゃれな会議室特集
・ホール・展示場利用でおすすめの施設特集
など。会場を探している方はご参考ください!
また、ご希望の会場を一括手配する「専門家に相談」サービスもご用意しております。 > 専門家に相談する!
「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP