朝セミナーを開催するときのポイント

朝セミナーを開催するときのポイント

少し贅沢な朝食やヨガ、趣味の集まりなどを、朝の時間に楽しむ「朝活」は、一過性の流行りではなく、多くの人に認知される一般的な活動となりました。 こうした朝活では、キャリアアップやビジネススキル向上のためのミニセミナーも盛んに開催されています。早朝時間を活用してミニセミナーを開催するときのポイントについて見てみましょう。

目次

朝活とは

朝活とは、朝の時間を利用してヨガや散歩をしたり、ホテルのレストランなどで豪華な朝食を食べたりすることなどを指す言葉です。ビジネスや趣味のことを学べるミニセミナーや、人脈を広げる交流会も開催されています。

「夜更かしをするよりも、早起きをして朝の時間を楽しみ、充実した1日を過ごそう」というのが、朝活の基本的な考え方です。そのため、内容に特別な決まりはありません。ビジネスセミナーや異業種交流会、朝食をとりながらのブレストなども、早朝に行われるものであれば朝活のひとつといえるでしょう。

朝セミナーの特徴

朝セミナーは、多くの場合、通常のセミナーに比べてカジュアルなスタイルでの開催となります。
開催時間が朝の時間帯だけなので、大規模なセミナーを開催することはできません。そのため、少人数でテーマを決めて話し合うといった、カジュアルなミニセミナーが多く開催されています。朝食とセットになっていることも多く、カフェやレストラン、ホテルラウンジなど、通常のセミナーではあまり利用されないような場所も会場として利用されています。
とはいえ、レンタルスペースや講堂などを利用した朝セミナーもないわけではありません。朝セミナーは、多彩な場所、方法、内容で開催されており、主催者も企業や個人などさまざまです。

朝セミナーを開催するときのポイント

朝セミナーは、朝に短時間で開催されるものですから、あまりシリアスなテーマや難解なテーマは適していません。前向きに1日を始められるような内容や、楽しい時間を共有できるテーマがおすすめです。
最初から大規模なものにするよりも、少人数で気軽に開催してみるのがいいでしょう。テーマによっては、本格的なセミナー開催をするまえのトライアルとして利用できます。
また、簡単なゲームを交えたり、参加者が短いスピーチを行ったりするなど、参加者同士の交流を重視する朝セミナーも多くあります。これまで交流したことのない人とのやりとりは、新鮮で前向きな気持ちで1日を始めるのにも役立つでしょう。
朝セミナーを開催する際は、このように参加者のモチベーションを高めていくことを意識することが大切です。

朝セミナーを告知できるサイトの紹介

朝セミナーは、次のようなサイトで告知することができます。セミナーの中でも、特に朝セミナーを探している人が訪れるサイトですから、効率良く集客ができます。

朝活ナビ
朝活に特化したサイトです。ビジネスに関するセミナーも多く、多数の朝活イベントが開催されています。

こくちーず(告知's)
幅広くイベント告知ができるサイトです。比較的小規模なセミナーがメインで、イベントタグから「朝活」「ビジネス」など、希望のセミナー内容を選んで検索ができます。

セミナー情報.COM
朝活情報だけを掲載しているサイトではないものの、エリア別に朝セミナーを絞り込んで検索できます。

朝セミナーは通常のセミナーに比べて小規模ですが、その分、気軽に開催できるというメリットがあります。あまり多くの人が集まらなくても開催できますから、綿密にプロジェクトを練るよりも、勢いを大切に、まずは企画を立ち上げてみてはいかがでしょうか。

  • いつもの研修、今年は変えてみませんか?研修・合宿施設検索サイト「コミット」

イベント・セミナー虎の巻 特別企画

  • 【初心者必読】成功するイベント・セミナーの作り方
  • 【集客セミナー塾】セミナーで大きく差がつく小さなこだわり
  • 「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

会議あるある川柳(会議のオキテ)

武勇伝 語る○○に…【会議のオキテ02】

タグ

PAGE
TOP