朝セミナーを開催するときのポイント

朝セミナーを開催するときのポイント
少し贅沢な朝食やヨガ、趣味の集まりなどを、朝の時間に楽しむ「朝活」は、一過性の流行りではなく、多くの人に認知される一般的な活動となりました。こうした朝活では、キャリアアップやビジネススキル向上のためのミニセミナーも盛んに開催されています。早朝時間を活用してミニセミナーを開催するときのポイントについて見てみましょう。
目次
専門家相談

朝活とは

朝活とは、朝の時間を利用してヨガや散歩をしたり、ホテルのレストランなどで豪華な朝食を食べたりすることなどを指す言葉です。ビジネスや趣味のことを学べるミニセミナーや、人脈を広げる交流会も開催されています。

「夜更かしをするよりも、早起きをして朝の時間を楽しみ、充実した1日を過ごそう」というのが、朝活の基本的な考え方です。そのため、内容に特別な決まりはありません。ビジネスセミナーや異業種交流会、朝食をとりながらのブレストなども、早朝に行われるものであれば朝活のひとつといえるでしょう。

朝セミナーの特徴

朝セミナーは、多くの場合、通常のセミナーに比べてカジュアルなスタイルでの開催となります。
開催時間が朝の時間帯だけなので、大規模なセミナーを開催することはできません。そのため、少人数でテーマを決めて話し合うといった、カジュアルなミニセミナーが多く開催されています。朝食とセットになっていることも多く、カフェやレストラン、ホテルラウンジなど、通常のセミナーではあまり利用されないような場所も会場として利用されています。
とはいえ、レンタルスペースや講堂などを利用した朝セミナーもないわけではありません。朝セミナーは、多彩な場所、方法、内容で開催されており、主催者も企業や個人などさまざまです。

朝セミナーを開催するときのポイント

朝セミナーは、朝に短時間で開催されるものですから、あまりシリアスなテーマや難解なテーマは適していません。前向きに1日を始められるような内容や、楽しい時間を共有できるテーマがおすすめです。
最初から大規模なものにするよりも、少人数で気軽に開催してみるのがいいでしょう。テーマによっては、本格的なセミナー開催をするまえのトライアルとして利用できます。
また、簡単なゲームを交えたり、参加者が短いスピーチを行ったりするなど、参加者同士の交流を重視する朝セミナーも多くあります。これまで交流したことのない人とのやりとりは、新鮮で前向きな気持ちで1日を始めるのにも役立つでしょう。
朝セミナーを開催する際は、このように参加者のモチベーションを高めていくことを意識することが大切です。

全国の貸し会議室・会場・ホールを探したい方はこちら!
セミナー・講習に最適な施設を探す
格安会議室・レンタルスペース特集

朝セミナーを告知できるサイトの紹介

朝セミナーは、次のようなサイトで告知することができます。セミナーの中でも、特に朝セミナーを探している人が訪れるサイトですから、効率良く集客ができます。

朝活ナビ
朝活に特化したサイトです。ビジネスに関するセミナーも多く、多数の朝活イベントが開催されています。

こくちーず(告知’s)
幅広くイベント告知ができるサイトです。比較的小規模なセミナーがメインで、イベントタグから「朝活」「ビジネス」など、希望のセミナー内容を選んで検索ができます。

セミナー情報.COM
朝活情報だけを掲載しているサイトではないものの、エリア別に朝セミナーを絞り込んで検索できます。

朝セミナーは通常のセミナーに比べて小規模ですが、その分、気軽に開催できるというメリットがあります。あまり多くの人が集まらなくても開催できますから、綿密にプロジェクトを練るよりも、勢いを大切に、まずは企画を立ち上げてみてはいかがでしょうか。

貸し会議室検索サイト「会議室.COM」
国内最大級の貸し会議室検索サイト会議室.COMでは、様々な目的から全国で貸し会議室の検索が行えます。 駅近や・宿泊可能の施設をはじめ、人気の展示会場や、おしゃれなイベントスペースなどご希望の条件に合わせた施設・会議室をお探しいただけます。
貸し会議室検索サイト「会議室.COM」で施設検索する!

会議室.COMでは、目的にあわせた特集をご用意しているので、希望にあった会場が見つかります!
・東京23区おしゃれな会議室特集
・ホール・展示場利用でおすすめの施設特集
など。会場を探している方はご参考ください!
また、ご希望の会場を一括手配する「専門家に相談」サービスもご用意しております。 > 専門家に相談する!
「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP