会議再生ラボ眠い会議でも眠くならない・集中力を保つ方法

眠い会議でも眠くならない・集中力を保つ方法

会議は短時間で集中して効率良く、というのが理想です。ところが現実には、なかなかうまくいきません。
「これだ!」と思う意見が出ず、場の空気は重くなるばかり。ついウトウトと眠くなってしまい…といった経験を、誰もがお持ちではないでしょうか。会議中に眠気を払拭する方法を考えてみましょう。

会議で眠くなった経験を持つ人は約8割!

「ポストイット」で知られるスリーエム ジャパン株式会社が2016年10月に行った調査によると、会議に参加した人の77.5%、実に約8割もの人が「会議中、眠くなった経験がある」そうです。
中には「会議中は、どれだけわからないよう居眠りするかに心血を注ぐ」という不届き者もいるとか。本来クリエイティブな時間であるはずの会議が、休憩時間になってしまうというのは笑い事ではありません。
会議中の眠気を撃退するには、いくつか方法があります。まずは眠気を事前準備によって回避する、予防法を挙げてみましょう。

1. 食事の内容とタイミングを考える
「午後イチから会議」というときは、ランチにも気を使いましょう。白米やうどん、菓子パン、さらにスイーツなどは、血糖値が上がりやすく、それが眠気の元になります。
一方、血糖値が上がりにくい食品としては、玄米、そば、全粒粉やライ麦のパン、春雨などが挙げられます。
2. 暖房のきかせすぎに注意
冬場の会議では、必要以上に暖房をきかせてしまうことがあります。主催者の気配りではありますが、暖かな部屋では眠気も起こりがちですから要注意です。会議に招かれて部屋が暖かすぎる場合には、上着を脱ぐなどしても良いでしょう。
3. ごく短時間の睡眠をとる
近年、昼寝の効用が見直されています。日頃から睡眠不足気味ならば、仕事の合間に5分や10分程度、ごく短時間の睡眠を挟んでみましょう。これだけで、眠気がずいぶんと軽くなるものです。

それでも眠くなったらどうするか?

いくら予防策を施しても、眠気は容赦なく襲ってきます。そのときには、次のような方法を試してみてください。

1. 眠気防止アイテムを使う
刺激の強いミント系のタブレットをポケットに忍ばせておき、会議中にウトウトしてしまったらこっそりと口に運びましょう。ガムは口の動きでわかってしまいますが、タブレットなら周囲にもわからずに使用できます。
2. 眠気をさますツボを刺激する
中指の「中衝(ちゅうしょう)」、手のひらのほぼ中央の「労宮(ろうきゅう)」、手の甲側の親指の付け根にある「合谷(ごうこく)」などが、眠気に効くツボです。これなら、会議中でも誰に気付かれることなく眠気覚ましができます。
3. 顔を洗う、アイマッサージをする
長時間に及ぶ会議では、途中で休憩を挟むこともあります。このときこそ眠気覚ましのチャンス。顔を洗う、軽く体を動かして血流を良くする、こめかみや眉間のあたりを揉むアイマッサージをするなど、会議の後半戦のためにしっかり準備をしておきましょう。

積極的に発言することで、眠気を解消!

前述したスリーエム ジャパンの調査では、「会議中に眠気を感じた」人のうち、その会議で「発言する」と答えた人は全体のおよそ5割でした。一方、「会議中に眠気を感じなかった」人のうち、その会議で「発言する」という人は約9割にも上ったのです。
つまり、会議でみずから発言すると、眠気を感じにくくなる、というわけです。
会議での発言は、それに対して反論や質問が飛んでくることもあります。それだけに緊張感が高まり、眠気覚ましにひと役買ってくれるのです。

会議に慣れていない新人のころは、発言となるとつい尻込みしてしまうものです。上司が同席している会議では、なおさらでしょう。しかし、会議に招かれるということは、何らかの発言を期待されているということでもあります。
会議に出たなら積極的に参加し、発言して「眠くならない会議」になるよう努めましょう。

進行役の不手際が、会議を眠たくさせる

会議中の眠気を防ぐにはどうしたらいいか、いくつか対策を挙げてみました。ですが、会議が眠くなる根本的な原因は、進行役・司会役の力量不足、手際の悪さです。
それは、準備段階から始まっています。何のために何を議論するのかが明確でないと参加者は意見を出しにくくなりますし、議題に関連の薄い人を参加させても、話すことがないでしょう。

会議の進行についても、話が脱線してばかりではなかなか結論に至りませんし、「ほかに意見はありませんか?」ばかりでは、会議の場が盛り上がることはありません。
会議の進め方にはたくさんのルールやマナー、テクニックがありますので、ここで詳しくお話しすることは避けます。ですが、目の覚めるような会議ができるかどうかは、ひとえに進行役の手際の良さにかかっている、と言っても過言ではないのです。

〈参考〉
仕事に関するアンケート(「眠くなる会議」の実態について)(pdf)|スリーエム ジャパン
※「会議中に眠くなった経験がある」アンケート結果のみ引用

タグ
このページのトップに戻る