業務を効率化!ペーパーレス会議

業務を効率化!ペーパーレス会議

どんどん溜まっていく会議の資料を、どこに保管すればいいのか頭を悩ませている方も多いと思います。特に、社外秘の資料は外部に持ち出すこともできず、捨てるにしてもシュレッダーにかけなければいけません。
そこでおすすめなのが、ペーパーレス会議です。紙の書類を省いた会議を行ってみてはいかがでしょうか。

目次

ペーパーレス会議とは?

ペーパーレス会議とは、その言葉のとおり、紙を使わない会議のことです。紙の資料の代わりに、タブレットやパソコンなどを利用して、モニターに資料を映したり、PDFなどの資料を自分の端末で閲覧したりしながら進行します。
IT機器の発達によって、ペーパーレス会議は年々導入しやすくなっているといえるでしょう。専用の会議システムやアプリも登場しており、利用する企業も増えています。

ペーパーレス会議の3つのメリット

ペーパーレス会議を導入することで得られるメリットは、おもに次の3点です。

・コスト削減
ペーパーレス会議の大きなメリットとして、コスト面での優位性が挙げられます。
紙の資料を配付する必要がないので、紙代やインク代、印刷代といったコストがかからなくなります。もちろん、資料を保管する場所や、シュレッダーにかける際の労力、シュレッダーの電気代などもすべて不要です。一つひとつの金額を見れば、それほど大きくはないでしょう。しかし、会議の度にこれらの費用が発生するとなると、見逃せない数字になってくるはずです。
そして、一番大きなコストとなるのが、紙の資料を用意するための人件費です。紙の資料が何部必要なのかを管理し、印刷、配付するというのは、決して少なくない時間を要する作業です。
・配付資料の柔軟性
資料に載っている情報が会議の直前で更新されたり、新たな情報を資料に追加しなければならなかったりする場合、紙の資料ですと、再度印刷し直さなければいけなくなります。このようなときも、ペーパーレス会議なら、データを作り直して再送信、または更新するだけですから、簡単に対応できます。
また、会議中に配付した資料以外のデータを求められたとしても、すぐにデータを呼び出して参加者と共有することができます。
・保存の利便性
見たいときに必要な紙資料をすぐに取り出すためには、きちんと整理しておく必要があります。ところが、書類の量が増えるにしたがって、管理はどんどん難しくなっていくでしょう。数が増えれば、それだけ情報漏洩のリスクも増大してしまいます。保管場所という観点からも、セキュリティ面からも、紙媒体の資料は問題点が多いのです。
その点、PDFデータといったデジタルの資料であれば、会議資料としてファイルを1つ用意しておくだけで事足ります。会議に出席できなかったメンバーやあとから加わったメンバーが、過去のデータや会議資料を参照したいときも、データとして保存していれば簡単に閲覧が可能です。

導入時の注意点

大きなメリットのあるペーパーレス会議ですが、安易な導入はトラブルのもとになります。導入を検討する際に、注意しておきたいポイントをご紹介します。

ペーパーレス会議システムの選定
ペーパーレス会議システムを導入する場合は、使いやすさやコストと併せて、対応デバイスの種類とサポート環境についても確認しておく必要があります。
「会議を行いたい時間帯にメンテナンスが入ってしまって使えない」「仕事で利用しているタブレットがシステムに対応していない」といった問題が起こると、かえって会議の準備に時間がかかってしまう可能性があります。
参加者の意見も参考に
ペーパーレス会議は、画像が多い会議には適していますが、テキストが多い資料を多用する会議の場合、文字が頭に入りづらいといった問題が起こる可能性もあります。
全社で一斉に切り替えてしまうのではなく、試験的に導入して、本当にペーパーレス会議にメリットがあるのかどうか、参加者の意見を聞きながら検討していきましょう。
会議HACK!編集部
会議HACK!編集部です。
会議に関するお役立ちノウハウ・会議術や、各界の有識者へインタビューを発信し、すべてのビジネスパーソンに役立つコンテンツをお届けします。

また、会議HACKの姉妹サイトでは企業のあらゆる場所探しをお手伝いしていますので、ご興味ある方はぜひご利用ください!

貸し会議室探しなら:国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」
レンタルオフィスを探すなら:「レンタルオフィス.com」
研修施設を探すなら:研修・合宿施設検索サイト「CO-MIT」

あわせて読みたい

こちらもオススメ

「会議HACK!」とは?

人気記事ランキング

最新インタビュー

新着記事

タグ

PAGE
TOP